だれかが松葉杖で扉をたたく

結構、嘘つきである。

小林よしのりさん、「ゴー宣道場」の師範たちの記事にあわてる。

f:id:b9q:20180403110751p:plain

いやいやいや、やっていたに決まっているではないか。人間というのは、不思議というか馬鹿というか訳の分からない生き物であるとつくづく思う。

立憲民主党山尾志桜里議員と倉持倫太郎弁護士の不倫騒動で、「二人は不倫していない!」と信じていた人がいたのだという。いやいやいや、あなた。ホテルの一室で一緒に泊まっていたのだ。週4回逢瀬を重ねていたのだ。

もちろん二人がセックスしている証拠は出ていない。さすがの文春もそこまでは無理だろう。だが、木の枝から落ちたリンゴは地面に到達するし、髪が抜け続ければハゲになるし、机の上にウンコが落ちていればそれは必ず臭いのだ。当たり前ではないか。

単純な推論すらできない。あんな素敵な人のウンコなのだから臭くないはずだ、と言うわけである。蒙昧にもほどがある。

小林よしのり氏の討論イベント「ゴー宣道場」には山尾志桜里さんや倉持弁護士も参加していたらしいが、その道場の6人の師範というのは二人は不倫していないと信じていたのだそうだ。

倉持弁護士の元奥さんが文春で語った内容を読み、「なにこの冷酷な男は? この元妻とのやりとりの内容読んでしまうと、申し訳ないけど、もう倉持・山尾コンビをかばおうとは思えない」「聞いていたことが、どこまで本当だったのか、もうわからない。だからかばえない。うんざりです」と自らのブログに書いたのだそうだ。

アホである。

もっとアホな師範がいて、彼女はこう書いている。

「もう怒りも呆れも通り越してしまった。離婚? 不倫? もう勝手にやってくれていいよ。だけど『事実無根』をとりあえず信じてあなた方ふたりを擁護することに道場関係者がどれほどエネルギーを使ったか」

究極のアホである。こういうアホがいるから、振り込め詐欺はいつまでもなくならない。

まずアホな点は、二人の言葉を信じたこと。それまで耳に入ってきた都合の悪い情報は頭から追い出していたのだろう。でなければ信じられるはずがない。

次にアホな点は、たかが週刊誌である文春の記事を信じていること。普通の人間なら、「いや、この記事だって嘘だ」と判断するはずである。元奥さんの記事だから信じたというわけか。どんだけ信じやすい人間なのかとあきれ果てる。

そして、一番アホなのは、「二人に騙された」と腹を立てている点だ。腹を立てるなら、愚かな自分に腹を立てろと言いたい。

もちろん私もネットの情報からこの記事を書いているわけで大きなことは言えないのだが、その情報を信じているわけではない。私は、自分すら信じない男である。

小林よしのり氏もこの師範たちの記事にはあわてたようで、こんなことを書いている。

「笹さんには昨日、週刊文春を読んで頭にきてブログを書いたらダメだと言っておいたのに、書いてしまっている。あちゃ――――――っという内容だ。女性を傷つけたときは『手当て』をしなければならない。それを怠ったら、恨みが蓄積されていって、爆発してしまう。恐らく週刊文春の記事を読んで、元妻の方に感情移入してしまったのだろう。わしも弱者の気持ちが分かる者こそが、本物の強者だと思っているから、元妻が気の毒になる。なんで『手当て』しなかったんだろう? (倉持弁護士が)心神耗弱のままのシロウトを相手に、契約観念のみで、カタをつけようとするのは無理がある。特に日本人の場合は。特に日本人の場合は、という点を強調しておく。だが、もう一方で、倉持氏のイタリア人みたいな口の軽さ、フットワークの軽さが、わし個人としては面白いと思ってもいる。だが、女性の心を弄んではダメだ。女性には感謝のみ!感謝のみで接しなければダメだ」

いやいやいや、小林よしのりさん。

傷つけた時に手当てしないといけないのは、男性も一緒ですから。こういう「女性=弱者」と受け取られかねない言葉を発すると、最近は「女性蔑視者だ」と非難されるのでご注意いただきたい。「女性には感謝のみ」などと持ち上げることすら、今の時代にはそぐわない。というか、そういう意識から解き放たれないと、本当の性別からの解放は生まれないだろうなあと思うのである。

特に「わしも弱者の気持ちが分かる者こそが、本物の強者だと思っているから、元妻が気の毒になる」という文章など「わしは本物の強者」と言っているわけで、こういうことをヌケヌケと言うようになると老害認定されてしまうので注意が必要だ。

ちなみに倉持弁護士の元奥さんは、ゴー宣道場の師範たちの言葉に、「倉持たちと一緒に活動をしている方にも事実を分かってもらえてありがたかったです。同じ方向を向いている仲間だから、私の抱える問題も黙殺されてしまうと思っていました」と語っている。

本当の弱者が出てくると、国会議員も弁護士も漫画家も吹っ飛びますな。元奥さんの勝ちである。