だれかが松葉杖で扉をたたく

結構、嘘つきである。

えっ!? モスバーガーって反日企業だったのか!? 「ご安心ください! モスバーガーコリアは ( 放射能まみれの ) 日本の食材を使用していません」

f:id:b9q:20181011163148j:plain

韓国人は、日本はすでに放射能で覆われていると考えている。

日韓合意以降、慰安婦ではさほど優位性は保てず、自慢のサッカーも日本に押されている。あとは、日本を貶めるには放射能くらいしかないのだ。

従って彼らの脳内では、日本の動植物は奇形腫だらけで、人体にも多大な悪影響を与えていることになっている。放射能の検知は政府によって禁じられ、勝手に調べようとすると逮捕されると信じている人が大勢いるのだ。

日本が壊滅する日も近いのである。

それなのに韓国からの観光客が大勢やってくるのは、これは彼らお得意のツートラック思考のせいだ。

反日するときは放射能汚染国。だが、親日するときは観光大国。論理性があればこんな思考はありえないのだが、彼らに論理はない。日本を嫌う自分と日本で楽しみたい自分が矛盾なく成立しているのは、おそらく世界でも韓国人だけではないか。

で、みなさん。

モスバーガーをご存知だろう。ハンバーガーショップである。

かつては健康高級路線で「へっへっ。わしらのハンバーガーは、マクドみたいな安っぽいハンバーガーとちゃいまっせ。お客はんのレベルも高いんですわ。あんな貧乏人向けのハンバーガーと一緒にせんといてや」などと調子をこいていた。

驕る平家は久しからず、である。

ここのところ売上がガタンと落ち、しかも最近食中毒事故を起こしてしまった。悪いことは重なるもので、今回は、モスバーガーコリアが失態を演じた。 

DoyNsiOU4AAsIQp

トレーに敷かれたペーパーには、こう書いてある。

「ご安心ください! モスバーガーコリアは日本の食材を使用していません」

私は、最初これをフェイクニュースだと思った。この文言の意味するところは、明らかに「日本産の食材は危険でっせ」である。韓国人が危険という以上、それは放射能を意味するに違いない。

「日本産の食材は放射能に汚染されてるから使いまへん。安心してええで」と言っているのである。

いやいやいや、いくら韓国人の民度が低くても、さすがにそんな馬鹿な文言を入れたりはしないだろう。そんなことをすれば、問題になるのは明らかだ。何より、モスバーガーは日本の企業ではないか。こんな無神経かつ差別的なことをやるわけがない。

フェイクニュースに違いない。私は、そう思った。

だが、ネットでハングルを翻訳してみると、確かにシートに印刷された文字は上記の意味になるようだ。いやいや、今どき、これくらいの写真は簡単に作れるぞ。もしかするとマクドナルドの非合法工作員フォトショップを駆使して作り上げた捏造写真ではないのか。いや、ドムドムバーガーの可能性も否定できないな。

だとすれば、今頃、モスバーガーは反論をサイトに掲載しているはずだ。

などと考えチェックしてみたのだが、何もないのである。「食中毒事故の経過と再発防止対策について」という項目があがっているのみである。

もし、これが事実であるなら、これほど皮肉なことはない。おそらく従業員がウンコまみれの手で食材を触ったために食中毒事故が起こったのだろうが、そのお詫びと対策を発表したばかりの今、「放射能まみれの食材は使ってへんから安全でっせ」というとんでもない暴言が飛び出してしまったのである。

モスバーガーからすると、踏んだり蹴ったりだ。

まあ、私は若い頃からマクドナルド派で、モスバーガーは一度しか行ったことがないのでどうでもいいのだが……。買ったばかりのラルフローレンのシャツに、ベットリとソースが落ちたときに、「モスバーガーは二度と食わない」と心に誓ったのだ。

あんな食いにくいハンバーガーに、ハンバーガーを名乗る資格はない。