だれかが松葉杖で扉をたたく

結構、嘘つきである。

えっ、ラサール石井さんが「浅田真央ちゃんは、エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ」とツイートしただって!? おまけに「イチロー氏の韓国ヘイト発言」もツイートしただって!? そんなこと言うわけないっ。デマを流してはいけませんっ。

f:id:b9q:20190327123445p:plain

ラサール石井という人がいて、私は会ったことも話したこともないのだが、ラサール石井というからには、ラ・サール高等学校卒業なのだろう。

こういうあからさまな芸名はさすがに自分で付けたとは思えず、おそらく「おめえ、芸人には珍しく偏差値の高い高校を出てるんだから、ラサール石井でいいんじゃねえか」などと師匠だか所属事務所の社長だかに付けられたのではないか。

まあ、知らないんだけど。

で、なぜ、ラサール石井さんのことを書いているかというと、この間引退したばかりのイチローさん、うーん、さん付けはおかしいか。イチロー君は偉そうだし、イチロー氏も変な感じだな。やっぱり選手でいいか。そのイチロー選手に対しての彼のツイートが炎上したという記事を読んだのだ。

ラサール石井さんのツイート】
麻生大臣や桜田大臣の度重なる失言、そしてイチロー氏の韓国ヘイト発言問題。 「差別意識があった」とか「意識が低い」というより、そもそも「意識がなかった」のだ。 何故なら、多面的に物事を考えるような環境で育ってこなかったから。 そしてそれを無知だと恥じる事も必要なかったから。

この「イチロー氏の韓国ヘイト発言問題」というのがよくわからない。

私が知っているのは、イチロー選手の発言を韓国のメディアが無理矢理嫌韓発言としてでっち上げ、「イチロー選手が『韓国には向こう30年、日本には手を出させない』と言い放った」と報道したというニュースである。

このイチロー選手の発言については、最近では韓国人も「あれはマスコミのでっち上げだった」と認識しているようで、マスメディアを批判する発言も多い。

ラサール石井さんが言う「イチロー氏の韓国ヘイト発言問題」というのは、いったいどの発言のことなのだろうか? 上記の発言ならマスコミの捏造だったというのが真相のようだし、この事柄でなければ他にも嫌韓発言があったということになる。

麻生大臣や桜田大臣の失言と並べる以上、かなりのヘイトであったと思われるのだが、私には、そんな大きな問題発言があったという記憶はないのだ。

もしかすると、ラサール石井さん、実は韓国メディアのでっち上げだと知らなかったのか?

それにしても、疑問なのはなぜ政治家と並べてイチロー選手を出したのかという点だ。並べてと言っても同列ではなく、「そして」としている以上、主眼はイチロー選手である。

シンプルに考えれば、「イチロー選手が嫌い」という理由があげられる。だが、嫌いだからといって、「多面的に物事を考えるような環境で育ってこなかった」というのは、あまりに表現としてひどすぎる。差別意識が全開だ。

要するに「イチロー氏は、野球バカ」と言っているのだ。バカを売り物にする芸人さんがこんなことを言ってはいけない

もしかすると、「ラサール卒」という自分の過去に囚われてしまい、そのためにツイートが歪んでしまっているのかも知れない。だとしたら、気の毒なことである。私も名門オホーツク大学卒だから、注意しなければならない。

さて、今回の件で面白いのは、このツイートをきっかけにして、ラサール石井さんの過去のツイート炎上が暴かれてしまったことだ。私は、この炎上を知らなかったのだが、かなりひどいツイートである。これも女性に対する差別心が全開なのだ。

ラサール石井さんのツイート】
くだらん呟きばかりだとフォロワーさんに言われたばかりでなんだが。ちょっと暴言吐きます。浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けてほしい。オリンピックまでにガッツリとことん! これは大事。

当然、このツイートは炎上して、彼は、「恋愛もsexも人間には欠くべからざる行為だ。そういった日常の発露としてアートやスポーツもあるものだと私は思っているからだ」などと情けなくも弁解。だが、その翌日、コロッと態度を変えた。

「全女性の皆様、お名前を出してしまった各選手の方々、関係者各位、何より浅田選手ご本人とファンの皆様に心より謝罪いたします」と謝罪したのである。そして、浅田真央さんに対するツイートも削除したのだ。

このツイートを頭に入れつつ、今回のイチロー選手に対するツイートを読んでみると、いやあ、あなた、びっくりした。蓮舫さんも驚くほどの見事なブーメランなのである。

▼「差別意識があった」とか「意識が低い」というより、そもそも「意識がなかった」のだ。 何故なら、多面的に物事を考えるような環境で育ってこなかったから。 そしてそれを無知だと恥じる事も必要なかったから。

これ、ラサール石井さんの立場を見事に言い表しているのである。「意識がなかった」からこそ、浅田真央さんに対して、あんな非常識なツイートを発することができたのだろう。「(芸人という)多面的に物事を考えるような環境で育ってこなかった」から、無意識のうちに、あんなツイートを発信してしまったのだろう。

この見事なブーメラン。さては、ラサール石井さんて、筋金入りのリベラルな人だったのか。ちょっと滑稽な人である。