だれかが松葉杖で扉をたたく

結構、嘘つきである。

ミニPCのすすめ

f:id:b9q:20211206165106j:plain

MinisforumのUM270を使いだして二週間たつのだが、今のところは順調である。まあ、二週間で壊れたんじゃあ、中国に宣戦布告するくらい怒り狂うにちがいない。こらあ、習近平、かかってこんかいっ、いてもうたるぞっ。そうならなくて日本政府も一安心である。

もともとクラウドファンディングではじまった企業らしく、その点、品質面で不安があった。まあ当たり外れは大日本帝国が誇るパナソニックでも存在するから、企業の国籍や規模で断じることはできないのだが。

起動も早いし、動画もスムーズだ。エロ動画を見ている途中で輪っかがくるくる回り、わしのいきり立った性欲をどうしてくれるんじゃあなどという緊急事態にはならないのである。やはり古いとはいえRyzen7だ。実に快適。買ってよかった。Minisforumさん、ありがとう。

ちなみにミニPCというのも初体験なのだが正解だった。デスクが広く使えて、拡張するのもノートパソコンより楽である。ノートパソコンをデスクでしか使わない人は、ミニPCを選択肢に入れてもいいのではないか。4万円ちょっとでこの満足感は、予想以上である。

ただ、これだけ快適だと、別の感情も出てくる。どうしてもっと上のクラスの製品を選ばなかったのかと少々後悔しはじめたのだ。どんな異常も日々続くと日常になる。どうせ数万円使うのなら、もう少し高くても最新型のCPUを搭載した製品を選べよ、と自分の頭を殴りつけているところである。

確かに私は貧乏人であるが、だからといって10万円使ったからと言って破産するわけではない。それをなんじゃい。びびりやがって。Minisforum EliteMini HX90なら最新のRyzen9を搭載し、16GB RAM、512GB SSDで96,690円ではないか。どうしてそちらを選ばなかったのか、まったくもって情けない限りである。

考えてみれば、パソコンというものはまず性能ありきである。ネットを見ていて輪っかがくるくる回っているのを見ているなど無駄以外のなにものでもない。特に老い先短い私にとっては時間は貴重なのだ。

というわけで皆さん。

パソコンやスマホを選ぶ際は、多少値段が高くても性能がいい方を選んだ方がいい。私などは、ついデザインを優先しがちなのだが、性能一番、デザインは二番でもいいくらいだ。安物買いの銭失いという言葉があるが、銭を失うことなど問題ではないのだ。時間を無駄に失うことが、一番怖いのである。