だれかが松葉杖で扉をたたく

結構、嘘つきである。

「ヤクザやぞ!」と脅したあおり運転容疑者。顔は、ちびまる子ちゃんの気弱な中野さんそっくりだった。

f:id:b9q:20220318132944p:plain

ああ、いやだいやだ。私は、生活保護費の不正受給の次に嫌いなのがあおり運転なのである。

もちろん犯罪者は全般的に嫌いなのだが、人間の器の小ささがもろに表れる上記二つの犯罪は特に嫌いなのだ。河本か河野か忘れたが、不正受給で炎上したお笑い芸人がいたが、君、しっかり反省しておるかね?

まあ、嫌いだからと言っていちいち記事にする必要はないのだが、今回はドライブレコーダーにしっかりと残されている点、さらにはその容疑者のじいさんの顔が、思わず「おや!?」と目を留めるものであったので書くのである。

その容疑者、ちびまる子ちゃんに中野さんという爺さんが出てくるのだが、実写版ちびまる子ちゃんのオーディションなら確実に最終選考まで残るに違いない。それほど私のイメージではぴったりなのだ。

知らない人はあまりいないと思うのだが、一応紹介しておくと、中野さんは極めて気が弱い爺さんである。無類の恥ずかしがり屋でもある。子供相手にもモジモジして、か細い声で話すのだ。おそらく人を怒鳴りつけたことなど一度もないに違いない。

そんな顔のくせに、あおり運転とはなにを考えているのか。鏡を見てから、行動しろよと思わず思ってしまうのである。中野さんのイメージを壊すんじゃない、とつい説教しそうになるのである。

去年の12月、福岡市博多区で蛇行運転や急ブレーキを繰り返し、挙句の果てには降りてきて被害者の男性に「なめとんのか、開けれ」と怒鳴りつけ「ヤクザやぞ、くらわすぞ!」と脅したのである。

そのドライブレコーダーの動画の滑稽なこと。小柄だし気弱そうだしおまけに吹けば飛ぶような年寄りに見える。実際には、58歳なんだそうで、なんだ私よりも随分と若いじゃないか。

情けないことこの上ないのだが、さらに情けないのは、逮捕されてから「蛇行はハンドルがぶれただけ。バックさせたことは覚えていない」と言い訳をしている点だ。ドライブレコーダーに撮られていたと知らないんでしょうか。

人間、盗撮して捕まったら「パンツを見たかった」と言うべきだし、満員電車でオナラを漏らしたら「今のは私です」と正直に言わなければならない。「偶然スカートの中が映ってしまった」とか「くさっ。誰やオナラしたんは?」などとごまかすのは人間として最低の行為なのである。

まあ、58歳でこの容姿で、しかも自称会社員とは言うものの車上生活をしていたとのことで、恵まれない人生であることは確かである。ムシャクシャすることも多いだろう。じっくり話を聞けば、同情の余地はあるかもしれない。

だが、やはりこの顔であおり運転で「ヤクザやぞ!」というのは許されないのだ。全国の中野さんファンに謝れ、と思うのである。

f:id:b9q:20220318133130j:plain